パーソナルデザイン+接客心理「フレグランス編」

魅せ方はスキルです!

あなたの見た目を改善する魅力プロデュース

 ↑

上記メルマガを、今月から毎週日曜日に配信しております。

 

とても好評をいただいております

まだお済みでない方は、ぜひ、ご登録くださいませ。

かなりしっかりした内容(5000~8000字くらいで長いです)なので

PCのメールアドレスを推奨しております。

 

今、連載しているのは

パーソナルデザイン

について、です。

私のHPでも、一番読まれているのがパーソナルデザインの記事です。

少し前まではパーソナルカラーだったのですが・・・

最近は、一般の方々も自分の「パーソナルカラー」を知るようになってきて

骨格診断に注目が集まるようになってきています。

 

パーソナルデザインとは

生まれ持ったあなたの個性・雰囲気・持ち味を診断するもの

これを知っておくと、

骨格診断は不要です。(知っておいて損はありませんが)

 

これから書く記事は、ぜひ、以下のようなお仕事の方に読んでいただきたい内容です。

◎ビューティープロフェッショナルの方

 ラグジュアリーな商材(ジュエリー、服、装飾品)を販売される方

 フレグランス接客・PRに携わっている方

 セレクトショップの接客業の方

 サロンビジネスで「美」をテーマにされている方

 

先日、とある企業様のフレグランスPRにて、お仕事をさせていただきました。

香りというものは目に見えません。

新しい売り方をご検討されておりましたこちらの企業様では、

フレグランスのタッセルのお色をイメージキーワードとして

そこから、香りのイメージを伝えるという戦略を

考案されていたのです。

 

そこで、私はカラーの持つイメージ、そしてその色の心理を読み解き

内面にある女性の願望につなげる、というご提案をさせていただきました。

 

このように、イメージコンサルティングは個人の方の装いのみならず

企業が扱う商品、フレグランス、生活雑貨、生花、アロマの精油、化粧品

などにおいても、有効な戦略となります。

 

フレグランスを店頭で売る接客業の方に、

例えば、こうしたアドバイスをさせていただくことができます。

 

白のジャケットをお召しのとてもスタイリッシュな雰囲気のお客様がいらっしゃいました。

 

白いスーツ女性

 

ストレートのロングヘアがお似合いのすらりとした女性。

全体的なシルエットはI型で、スタイリッシュな雰囲気です。

 

この女性のパーソナルデザイン

クール・マニッシュ

おそらく、白だけでなく、黒、シルバー、グレー、ネイビーなど

無彩色や静的・知的な寒色系がお似合いでしょう。

 

科学的に分析する「パーソナルカラー」を使って、服のご提案でしたら

「白のジャケットが良くお似合いですね」

ということから話を進めるのも大変良いと思います。

 

ですが、目に見えないフレグランス(香り)をまとう、となると・・・

話は別のことです。

人は見かけで判断される

ですので、この女性はおそらく多くの人から

「いつもスマートで素敵ですね」

「クールでスタイリッシュですね」

「知的で仕事ができそうな雰囲気ですね」

というように、褒められるのは慣れっこになっているはずです。

 

この女性の都会的な雰囲気をそのまま香りのイメージにあてはめて

「こちらはモダンでスタイリッシュなイメージの方に

大変お似合いの香りですよ」

という勧め方は、ごく普通のアプローチです。

 

香りこそは、内面の願望を表現できる唯一の武器

 

フレグランス小物

 

 

私だったら、この女性の雰囲気をずっと観察します。

立ち居振る舞い、声のトーン、話し方、歩き方・・・。

少し会話ができるようでしたら、

さり気な~く、今望んでいること、具体的には

「こんな風になりたい」「こんな風に見られたい」

というような願望を引き出すような流れに持っていきます。

 

「クールに見られがちだから、少しフレンドリーな雰囲気を出したい」

と、思っているかもしれないですし

「意中の人がいて、その人にさり気なく印象付ける香りをまといたい」

と、思っているかもしれないわけです。

 

パーソナルデザイン とは、持って生まれた雰囲気やイメージなので

ファッションでしたら、その個性を引き立たせるようなアイテムをお勧めするのが

魅力をさらに引きたてることになります。

 

フレグランス(香り)は、外見よりむしろその人の内面の願望を

表現するツールとして、これほど適したアイテムはありません。

 

内面の願望を知るには、ノン・バーバルの表現をよく観察することです。

心理学のスキルを少し学ぶだけで、お客様の心の奥深くに自然に入り込む

接客ができるようになります。

 

 

企業様で、販売・接客のために「パーソナルデザイン+接客心理}

取り入れた研修をご検討のご担当者様、ぜひお問い合わせくださいませ。

例)2時間研修・5万円~(オリジナルメニュー作成いたします)

 

お問い合わせ

 

 

マイスタイルを確立する魅力プロデュース 【マチュアリズム】
◆Web予約はこちらから
http://mature-rhythm.com/inquiry/