不安な時には・・・

人生は山あり、谷あり。

どんなに元気な人だって、ポジティブ思考の人だって

落ち込んだり、すべてのことがうまくいかなくて

不安が押し寄せてくる・・・

というような時、あると思います

 

突然、そんな気持ちになるからどうしようもないよ、

という考えもあるかと思いますが

どういう時に、そんな気持ちになるのかを知っておくだけで

ずいぶんと不安は軽減されるものです。

 

私の場合は、まず圧倒的に

●仕事がうまくいかない

●仕事を探さなくてはならない

というような状況の時に弱いです

 

本当は、仕事って探さなくてもいいんですよね。

私がこれまでの経験の中で知り得た知恵です。

それはまた、別の機会に_____

 

不安におそわれた時に・・・

さて、どうしましょうか。

 

私には、気持ちが落ち着く場所がいくつかあります。

1つ目は、図書館です。

大型書店でもいいです。

本に囲まれた空間にいると、すごくほっとします

 

 

library

PHOTO BY weheartit.com/@notonlyphotos 

 

美術館も大好きなのですが・・・

図書館や本屋なら、自宅から徒歩圏内にあるし

お手軽ですね。

 

2つ目は、お気に入りのカフェです。

 

暖かなカフェで、柔らかなオレンジ色の白熱灯の下、

BGMは、クラシックかボサノバ、ジャズがいいですね。

コーヒーの香ばしい香りを嗅いでいると

気持ちがすごく落ち着いてきます

 

不安な時というのは、たいていが暇な時です。

(お金はないけど)時間だけはたっぷりある時がほとんどです。

 

何の予定もなく、ぶらぶらと図書館をめぐり

好きな本を何冊か借りてきて

暖かくてお気に入りのカフェで、午後から夕方までの数時間を過ごす・・・

 

なんて贅沢な時間の使い方なんだ、と

ささやかな幸せさえ感じ

不安であることも、人生で必要なスパイスなのだと思えて・・・

愛しくさえあります。

 

これは私の例ですけどね。

 

人によっては

ひたすら走る

美味しいものをたらふく食べる

楽器を弾く

絵を描く

友達と飲みに行く

いろいろあるでしょうね。

 

何もかも失ってしまったように感じている時は

あと少しの辛抱なんです

これ以上落ちるところがないというどん底までいくと

後は、もう上昇するしかありません。

 

日頃の小さな良い種まきを心がけていると

失意のどん底の時に

必ず何かが起こります。

 

人生捨てたもんじゃありません

 

 

香りとファッションの融合___
こだわりの大人女性のためのサロン【マチュアリズム】

◆Web予約はこちらから
http://mature-rhythm.com/inquiry/