人生を変えるイメージ戦略

人生を変える「イメージ戦略」

何だか大げさだなぁ、と思いますか?

 

私はファッションのスタイリングを行っていますが

必ずしも「服」が人生を変える、とは思っていません。

「服」は服に過ぎず、あくまでもそれを身にまとう「人間」が主役であるからです。

「服」や周辺の小物(靴やバッグ、アクセサリー)を

その人のイメージや目的に合わせて、コーディネートしていく

どのように「見える化」していくのか、それが戦略です。

 

そして、この戦略は、オソロシイことに

人生を変える力を持っている

どういうことなのか、これまでに担当したお客様の例を見ながら

お話していきたいと思います。

 

 

白のドレスルーム

                   photo by weheartit.com/marie_rafla

 

 

私のクライエント様は、最近は起業家志望の方が増えています。

数年前までは、私が婚活支援の仕事をしていたこともあり、

婚活中の方の方のご相談がとても多かったのです。

 

当時、30代に入ったばかりのAさん。

ショートヘアが良くお似合いで、

キュート(アクティブ・ボーイッシュ)タイプの女性でした。

 

このタイプの方は、ガーリー/ボーイッシュ/フラジャイル(繊細な感じ)

という3パターンに分かれます。

キュートタイプと言っても、全く違う雰囲気です。

 

Aさんのように、明るくボーイッシュなキュートタイプの方は

誰とでもすぐに打ち解けて、親しくなれる雰囲気を持っています。

フレンドリーさが、このタイプの個性であり、強みでもあります。

 

Aさんも御多分にもれず、フレンドリーさが強みである反面

異性とのお付き合いには苦労をされていました

付き合い始めても、半年経たないうちに終わってしまう

それが彼女の最大の悩みだったのです

 

私は、彼女のイメージ戦略のお手伝いをするにあたり、

T.P.O に合わせて少しずつ変化させていくことをアドバイスしました。

ファッションに関しては、ボーダーやチェックのようなカジュアルを排し

パーソナルカラーの中からきれいな無地色、単一に。

パンツが得意なAさんですが、ストンと落ちるベーシックカラーのパンツに

5cm ヒール以上のパンプスを合わせるように。

 

ショートヘアの前髪を横分けにし、香り付きのヘアオイルを少々、

髪に艶を出すようにしました

 

ボーイッシュをアクティブ・元気の方向から、

スタイリッシュ系に寄せていったのです。

 

そして、何よりも功を奏したのは

密室を作りなさい

というアドバイスでした。

 

グループ行動を止めて2人になる時間を作ること

2人になったら、声をひそめてしっとりと話すこと

 

これもまた、イメージ戦略です。

 

彼女は後から報告してくれました。

密室を作る というアドバイスが「目からウロコ」だったと。

 

結果的に、この一言が彼女の意識を変えて

当時、出会って間もない彼・・・男友達になってしまいそうだった彼の気持ちを

ぐいっと引き寄せて、男と女の空気感を作ることに成功した、と____

男と女の空気感をつくる

これが、小悪魔的な女性なら、いとも簡単にできるのですが

人によっては、なかなかむずかしいところなんですね

Aさんも、そんな一人でした。

 

今では結婚して、幸せなお母さんになっています。

 

イメージ戦略は、人生を変えるんですよ~

 

 

香りとファッションの融合___
こだわりの大人女性のためのサロン【マチュアリズム】

◆Web予約はこちらから
http://mature-rhythm.com/inquiry/